Описание
歌が苦手の人にとって宴会などで、カラオケがあると歌は好きでも下手なので、気が引けてしまいます。そんな私にある歌の先生が、私向けの上達方法を教えてくださいました。いわゆるカラオケ教室やカラオケスクールの発声方法とか、お腹から声を出す練習とか言うのではなく、お友達と行くカラオケ屋さんでごく簡単な呼吸方法で他人の歌っている時にコッソリ真似して歌える様にすると言う赤ちゃんが言葉を覚えるみたいなものですが、これが後でびっくり、いつの間にか、あの歌が下手だった私が皆さんから褒められる様になったのです。ビデオで解説しています。試してみると面白いと思います。
今ではユーチューブなどで、たくさんの歌がカラオケスタイルで見られるので独学でこっそりある程度は上手くなれます。ぜひお試しください。きっとお友達の前で少しはご披露できる様になれるかもしれません。
新たに追加されたインターネットと記録装置として便利なメールが一体となったページはあなたの歌の練習や新曲の発見などレパートリーの範囲を広げるのにきっと役に立つと思います。従来から付属として備えてある記憶装置と併せてご利用いただければ、レパートリーや注意事項などをふんだんに記憶できますのでカラオケ屋さんで歌の題名、歌手の名前、キー(音程の高い低い)などを書き留めておくと次の時に簡単に探せるので、アイフォン、アイパッドの録音機能などと併せて大いに活用して下さい。